お客さまの声をかたちに

お客さまからいただきました貴重なご意見・ご要望をもとに改善に至った事例についてご紹介させていただきます。

お客さまの声

パスワードを入力した際に、入力した文字を確認できるようにしてほしい。

当社の対応

入力欄の下部に、パスワード等の表示 / 非表示を切り替えるチェックボックスを追加しました。
チェックボックスにチェックを入れると、入力した内容を確認することができます。

お客さまの声

取引を行う際の遷移を分かりやすくしてほしい。残高情報を分かりやすい場所に表示してほしい。

当社の対応

取引サイトのメニュー (グローバルナビゲーション・メガメニュー) を見直しました。
画面の新設・変更・廃止を行い、より使いやすい取引サイトに改修しました。
取引サイトの変更点は以下の通りです。

No. 対象画面 変更内容
1 グローバルナビゲーション 「円預金・サービス」のメニューを「円預金」「サービス」に分割しました。
「積立サービス」を「サービス」配下へ移動しました。
「口座情報」メニューを新設し「残高情報」「お客さま情報」「登録情報の確認 / 変更」を集約しました。
2 メガメニュー 「円預金」「サービス」「口座情報」にメガメニュー機能を追加しました。
メガメニューから各種の取引画面へ遷移できるようになりました。
メガメニューのピン留めができるようになりました。
3 円預金トップ 円預金トップ画面を新設しました。
「円預金」のメガメニューだけでなく、当画面からも取引画面や入出金明細の参照画面に遷移できます。
4 サービストップ 「サービス」のトップ画面を新設しました。
5 残高情報 「お預り資産」トップ画面のタイトルを「残高情報」に変更し、デザインを新しくしました。
6 円定期預金の詳細
円普通預金の詳細
画面を廃止しました。

お客さまの声

取引を行う際や入出金を行う際の文字を大きくしてほしい。

当社の対応

取引サイトの「円普通預金の入出金明細」および「円定期預金」にかかる画面ついて、文字サイズを大きくし、より見やすいデザインに変更しました。

お客さまの声

アプリの機能を充実させてほしい。アプリで振込を行いたい。

当社の対応

より機能を充実させた新しいスマートフォンアプリ「大和ネクスト銀行スマートフォンアプリ (iPhone版、Android版) 」をリリースしました。

お客さまの声

外貨定期預金 (英ポンド、カナダドルなど) の預入期間を増やしてほしい。

当社の対応

メキシコペソ、ユーロ、英ポンド、カナダドル、香港ドル、シンガポールドル、中国元について、外貨定期預金のお預入れ期間を追加しました。

  • シンガポールドル、中国元は、大和ネクスト銀行の取引サイト上で円普通預金からのお預入れはできません。

お客さまの声

振込時のセキュリティを高めてほしい。

当社の対応

振込時のルールをさらに厳格化することで、セキュリティを高めました。

お客さまの声

ペーパーレス化し、環境問題解決へ取り組んでほしい。

当社の対応

お客さまの声

振込画面で入力内容に誤りがある場合、エラーメッセージをわかやすく表示してほしい。

当社の対応

画面上部にもエラー内容を表示するようになりました。
エラー箇所までスクロールすることなく、エラー内容の確認ができるようになりました。

お客さまの声

取引サイトの画面について、印刷できるページを増やしてほしい。

当社の対応

円定期預金の一覧画面や詳細画面、振込履歴 / 振込予約の確認画面に、印刷用ページを新設しました。

お客さまの声

円定期預金の一覧画面で満期時の取り扱いを確認したい。

当社の対応

円定期預金の一覧画面に、「満期時のお取り扱い」の項目を追加しました。

お客さまの声

円普通預金から外貨定期預金への預入操作が簡単にできるようにしてほしい。

当社の対応

取引サイトにおいて、ワンストップで円普通預金から外貨定期預金への預入操作ができるようにしました。

お客さまの声

パスワードのセキュリティを高めてほしい。

当社の対応

ログインPWの設定ルールを変更しました。

設定ルールをさらに厳格化することで、セキュリティを高めました。

お客さまの声

えらべる預金のドリーム定期預金について、自分の予想内容を確認したい。

当社の対応

応募締切日の前営業日に、対象のお客さまには大和ネクスト銀行取引サイトログイン後の「お知らせ」に予想内容を掲示するようにしました。

お客さまの声

大和ネクスト銀行から届くメールの種類を増やしてほしい。

当社の対応

大和ネクスト銀行からのメール配信内容を追加しました。
外貨定期預金が自動継続されたときや、取引パスワードを再登録したときもメールを配信いたします。

お客さまの声

取引サイトにおける定期預金予約預入件数の上限をなくしてほしい。

当社の対応

取引サイトにおける(円/外貨)定期預金予約預入の申込件数の上限を撤廃しました。

お客さまの声

振込予約中でも、振込限度額を引下げできるようにしてほしい。

当社の対応

振込予約中でも、振込限度額を振込予約金額以下に引下げ可能としました。

一時的に大きな金額で振込予約を行った後、振込実行日まで待つことなく振込限度額を振込予約金額以下に変更でき、より安心してご利用いただけるようになります。

お客さまの声

残高証明書の内容をより詳しく記載してほしい。

当社の対応

残高証明書に「定期預金の明細 (内訳) 」が記載されたページを追加しました。
証明する基準日に「円定期預金」「外貨定期預金」を保有している場合、従来の残高証明書と同様に合計金額を記載のうえ、「定期預金の明細 (内訳) 」ページを追加しました。

  • 英文残高証明書は従来通り「円定期預金」「外貨定期預金」それぞれの合計金額を記載します。

お客さまの声

スマートフォンで新規口座へ振り込みできるようにしてほしい。

当社の対応

スマートフォンで新規口座へ振り込みできるようになりました。
スマートフォンでご利用できるお取引については、以下をご確認ください。

お客さまの声

登録している振込先口座の表示順がわからない。

当社の対応

取引サイトのトップ画面上に、表示順についての説明(※)を掲載しました。

  • 「直近のお振込先と、ご利用頻度の高いお振込先 (最大4件) を表示しております。」

お客さまの声

えらべる預金について、役立つ情報をもっと知りたい。

当社の対応

ファンサイト「ためトーク」を新設しました。

お客さまの声

えらべる預金の預入画面がどこにあるのかわからない。

当社の対応

取引サイトのトップ画面に、えらべる預金のメニューを追加しました。

お客さまの声

法人でも応援定期預金を預入れしたい。

当社の対応

法人のお客さまも応援定期預金の預入れができるようになりました。

  • 法人のお客さまは大和証券のお取扱窓口へのお申し込みとなります。

お客さまの声

応援定期預金の満期時取扱を選択できるようにしてほしい。

当社の対応

自動継続 (元利) ・自動継続 (元金) ・自動解約が選択できるようになりました。

  • 法人のお客さまは、円・外貨の応援定期預金で満期日指定をご選択いただけますが、その場合の満期時取扱は自動解約のみご選択いただけます。

お客さまの声

外貨預金で中国元を取り扱ってほしい。

当社の対応

中国元の取り扱いを開始しました。

お客さまの声

口座開設時に送られてくるスタートガイドに、大和ネクスト銀行から送信するメールアドレスやドメインを記載してほしい。

当社の対応

スタートガイドに送信アドレスとドメインを記載しました。

お客さまの声

円預金口座と外貨預金口座を同時開設した際、「外貨普通預金口座開設のお知らせ」が届くので、円預金口座が開設されたのかわかりづらい。

当社の対応

円預金口座開設のお知らせの名称を変更しました。
円預金口座開設時には、「お取引カードのご送付について」をお送りしていましたが、「円普通預金口座開設のお知らせ」に名称を変更しました。

お客さまの声

大和ネクスト銀行から振込予約を行ったが、証券取引の影響で振り込みが実行されない場合があることを記載してほしい。

当社の対応

振込予約の受付完了画面に記載する文言を変更しました。

お客さまの声

残高証明書の証明印を朱印にしてほしい。

当社の対応

残高証明書の証明印は、黒印 (印刷) で発行していましたが、朱印 (印刷) へ変更しました。

お客さまの声

振込画面の文字を大きくしてほしい。振込時に受取人名を自動表示してほしい。

当社の対応

取引サイトの「振込/振替」にかかる一部画面について、パソコンサイトおよびスマートフォンサイトのデザインを変更しました。

  • 一部金融機関へのお振り込み時に受取人名の表示ができるようになりました。
  • 文字サイズを大きくし、より見やすくしました。
  • 移動画面数を減らし、より使いやすくしました。
  • 登録済み口座の一覧が、並び替えできるようになりました。

お客さまの声

大和ネクスト銀行アプリがほしい。

当社の対応

残高照会や振込が簡単にできるアプリをリリースしました。

お客さまの声

個人情報漏洩等が心配なので、大和ネクスト銀行の返信用封筒裏面には住所や氏名の記入が必須のように感じられる記入欄をなくしてほしい。

当社の対応

裏面には特段の記入欄を設けない返信用封筒に切り替えました。

お客さまの声

取引サイトの手続き画面で「満期時のお取り扱いの変更」と「解約」の違いがわかりにくい。

当社の対応

ボタン内にある「解約」という文言を全て「中途解約」に統一しました。また、注意喚起の文については、赤文字にして、わかりやすくしました。 詳しいお手続き方法については、以下のご利用ガイドをご参照ください。

お客さまの声

振込先口座の登録件数を増やしてほしい。

当社の対応

振込先口座の登録上限件数を20件から50件に変更しました。

お客さまの声

ウェブサイトの文字が小さいので大きくしてほしい。

当社の対応

ウェブサイトの文字を全体的に大きくしました。

お客さまの声

口座開設以降、すべての取引履歴を確認したい。

当社の対応

お取引履歴照会期間の設定をなくしました。口座開設以降、すべてのお取引の履歴について確認できるようになりました。

お客さまの声

振込予約と振込履歴を一緒に確認したい。

当社の対応

取引サイトの「振込履歴」画面と「振込予約」画面を統合しました。予約を含めた振り込みの受付状況が同時に確認できるようになりました。

お客さまの声

大和ネクスト銀行の預金をダイワ・カードで引出しできる時間帯や手数料がよくわからない。

当社の対応

ダイワ・カードで全国のATMから入出金[別ウインドウで開きます]」ページに記載しました。ダイワ・カードを利用できるATMのご利用可能時間・手数料についてご覧いただけます。

お客さまの声

通帳 (お取引明細書) に社名をつけてほしい。

当社の対応

通帳 (お取引明細書) に大和ネクスト銀行のロゴを入れました。

お客さまの声

現在実施中のキャンペーン情報が知りたい。

当社の対応

画面上部のメニュー内に、キャンペーンページへのリンクを設置しました。キャンペーン一覧」ページでは、最新のキャンペーン情報を一覧でご覧いただけます。

お客さまの声

振り込みなどの数字入力欄で、半角数字以外は入力できないようにしてほしい。

当社の対応

入力欄によって、数字・日本語の入力を自動的に変更されるようにしました。