2022年3月2日
2016年より始まったマイナンバーカード。新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連の特別定額給付金でマイナンバーカードがあればオンライン上で申請できたことから、マイナンバーカードの重要性が改めて注目されています。マイナンバーカードには様々なメリットがあり、健康保険証として使えたり、オンラインでの行政手続きが可能になったりします。今回は、マイナンバーカードの取得方法や、取得すると受けられるメリットについてご紹介します。
マイナンバーは、金融機関の口座開設や確定申告の際に必要となるなど、金融資産にも関わりの深い制度です。マイナンバーを通して金融資産への理解を深めて、大切なお金をしっかり管理していきましょう。大和ネクスト銀行は資産形成と管理におけるベストパートナーとして、お客さまのより豊かな人生を実現するためのサポートをしていきます。
マイナンバーカードを持っていると、多くのメリットが得られます。
マイナンバーカードを取得すると、いくつかのメリットがありますが、代表的なものを以下に5つご紹介します。
メリット | 詳細 |
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(1) マイナンバーを証明する書類になる | 銀行口座の開設や保険契約などでマイナンバーの提示を求められた際に利用できます。 |
(2) 身分証明書として利用できる | マイナンバーカード1枚で、本人確認や身分証明ができます。 |
(3) 各種行政手続がオンラインで可能に | マイナンバーカードに搭載された電子証明書を利用し、マイナポータルを活用して確定申告などの行政手続きがオンラインで申請可能になります。 |
(4) コンビニエンスストアから公的書類の発行ができる | 全国のコンビニエンスストアなどから、住民票や印鑑登録証明書などの公的な書類を取得できます。 (市区町村によって取得できる証明書は異なります。) |
(5) 様々なカードをマイナンバーカードにまとめられる | 市区町村や国が提供する様々なサービス (印鑑登録証明など) に必要だったカードを、マイナンバーカードに一体化できます。 (市区町村によって利用できるサービスが異なります。) |
(2022年3月現在)
マイナンバーカードは、発行の申請をしてからおよそ1ヶ月で受け取れます。ここではその手順をご紹介します。
マイナポータルで できること |
詳細 (一例) |
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子育てに関する 手続き |
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介護に関する 手続き |
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その他手続き |
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自分自身に関する 情報の確認 |
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行政からの お知らせ |
利用者にあったお知らせが届きます。 |
銀行の預金口座とマイナンバーを紐付けておくと、緊急時の給付金支給がより迅速になると想定されます。日本では新型コロナウイルス対策で配布された特別定額給付金の手続きや確認に時間がかかった一方で、アメリカでは日本のマイナンバーにあたる「ソーシャル・セキュリティー・ナンバー」が普及しているため一律給付金が速やかに支払われました。
現在、日本ではマイナンバーと銀行口座の紐付けは義務ではありません (2022年3月現在) が、今後国や自治体から給付金が支給される場合に備えて、銀行口座とマイナンバーの紐付けをしておくと安心です。どの口座を紐付けるかは任意のため、受け取った給付金が使いやすいよう、普段から利用している口座を紐付けるのがいいでしょう。