おすすめコラム

2020年7月10日

  • はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
  • LINEで送るLINEで送る

「老後のために投資を ! はもう聞き飽きた」という人に知ってほしい投資の魅力

「老後のために投資を ! はもう聞き飽きた」という人に知ってほしい投資の魅力
(写真=shutterstock)

「老後の生活費が不足しないよう投資を」という論調は聞き飽きた、という人もいるだろう。今回はそんな人向けに、別の角度から見た投資の魅力を紹介する。ネガティブな動機ではなくポジティブな動機で投資することで、新たな発見や効果が得られるだろう。

ネガティブな動機をポジティブな動機に転換

「老後に苦労しないために」「インフレに負けないために」といった理由で投資をすすめる文章は多い。投資の必要性を理解してはいるものの、「マイナスをゼロにする」ネガティブな動機に飽き飽きしている人もいるだろう。

せっかく投資をするなら、「ゼロをプラスにする」ポジティブな動機に注目したい。今回、投資の魅力として紹介したいのは「投資家の視点」を身につけられるという点だ。

日本では、労働を提供することで対価を得るサラリーマンや公務員といった働き方が一般的だ。一方で、一部には投資を専業とする投資家が存在する。

サラリーマンや公務員の働き方では、基本給として予め提示された金額があり、月収ベースでは大幅に変化することは少ない。収入を計画できるという面ではメリットだが、同時に大きく収入が上振れする可能性も少ないと言える。
上記と比較すると投資家は、場合によって大きく収入が変動する。投資による収入や損失は自分次第であり、大きな収入を得られるケースもある。

サラリーマンや公務員であっても、働きながら投資を始めることで、「投資家の視点」を身につけられる可能性がある。「投資家の視点」で物事を見れば、生活のあり方が少しずつ変わってくるだろう。

いずれは、不労所得で生活できる領域に達するかもしれない。せっかく投資をするなら、投資によって得られる金銭的なメリットだけでなく、「投資家の視点」を身につけることを意識するようにしたい。

「投資家の視点」とは ? 投資によって身につくスキル

「投資家の視点」とは、投資の観点で世の中のできごとやニュースを読み解く力のことだ。「投資家の視点」を身につければ、新たな価値観を形成し、大局を見極められるようになるだろう。

たとえば、「投資家の視点」を身につけることで、新聞を読んだりニュースを見たりする時のインプットの質が全く違うものになる。

これまで他人事にすぎなかったようなニュースについても、「投資家の視点」で見れば意味を持ち始める。

海外情勢や諸外国の政治情勢、経済状況などが、「生きた情報」として自分の中に流れ込み、情報同士がつながっていく感覚を体感できるだろう。「あの国では経済成長が著しい。企業を誘致しているから、今後大きな技術革新が生まれる可能性がある」といった仮説を、自然と持てるようになる。

投資を通じて、仕事や普段の生活でも活かす知識を身につけよう

「情報同士をつなげ、自分なりの仮説を持つ」ことが習慣化すれば、それは投資以外のビジネスや日常生活において、さまざまなメリットを生み出すだろう。

仕事では、新たなビジネスチャンスを発見したり、自分のアイデアでプロジェクトを成功に導いたり、新規事業を創造したりできるかもしれない。また、日常生活では、先を見越した後悔のない買い物ができたり、新たな視点で支出項目を見直したりできる。

また、情報があふれている現代社会において、人を惹きつけるのは「独自のものの見方」だ。「この人といれば勉強になる」と周囲が感じれば、自然と有能な人材が集まってくるようになる。そうやって築いた人脈は、公私ともに多くのメリットをもたらすだろう。

「投資家の視点」は、身につけば一生ものだ。大局的に物事を見られる人間は、自然と発言や行動に深みが生まれる。投資を通じて「投資家の視点」を身につければ、きっとあなたの人生は豊かになるだろう。

(提供:株式会社ZUU)

  • 本ページ情報の無断での複製・転載・転送等はご遠慮ください。
  • 本ページの情報提供について信頼性の維持には最大限努力しておりますが、2020年7月時点での情報であり、その正確性、完全性、最新性等内容を保証するものではありません。また、今後予告なしに変更されることがあります。
  • 本ページの情報はご自身の判断と責任において使用してください。

この記事をシェアする

  • はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
  • LINEで送るLINEで送る