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預金保険機構から「お手続に関するお知らせ」という通知が届いたが、何をすれば良いですか

大和ネクスト銀行の口座開設申込時にマイナンバーの紐づけ管理をご希望された場合、当社に登録されたお客さまの「氏名」「氏名カナ」「生年月日」「住所」を預金保険機構に連携し、預金保険機構で住民基本台帳の情報 (※) と照合を行いますが、その照合において、いずれかの項目、もしくは複数の項目で一致が確認できず、紐づけができなかったという通知になります。

  • 居住されている市区町村に登録されている情報

あらためてお手続きをご希望される方は、当社へのお届出内容と住民基本台帳の情報が一致していることを確認してください。相違点がある場合は、誤っている箇所を正しい情報に更新していただくようにお願いします。

また、口座への付番申請時に金融機関にマイナンバーを直接提示せず預金保険機構経由で取得することとした場合、預金保険機構のシステムの仕様により、情報が一致していたとしても不一致と判定されてしまう可能性があります。
再度お手続きされる場合は、マイナンバーカードを用いてマイナポータルからご申請いただくか、当社ウェブサイトに記載のお問い合わせ窓口にてマイナンバーを直接提示する方法でご申請いただくことをお勧めしております。

なお、銀行口座とのマイナンバーの紐づけ管理は任意であり、今回のエラーにより当社およびグループ会社でのお取引が制限されることはありません。