平素は大和ネクスト銀行をご利用いただきありがとうございます。
当社では、お客さまの大切な預金とお客さま情報を犯罪行為から守るため、定期的に注意喚起を行っております。
「フィッシング詐欺」や「サポート詐欺」にご注意ください。
「フィッシング詐欺」とは、当社の名称を騙って電子メールやSMSを不特定多数の方に送信することで、当社の取引サイトを模倣した偽サイトに誘導し、ログインIDやパスワード、認証番号などの認証情報をお客さまに入力させ、詐取したログインIDやパスワード等を利用し、当社の取引サイトで不正送金する悪質な詐欺です。
身に覚えのない電子メール、SMS (ショートメッセージサービス) のリンクはクリックせず、またクリックしてしまった場合でも開いた画面に認証情報や個人情報などを入力しないよう、ご注意ください。
当社は、取引サイトを含む当社のウェブサイトにおいて、お取引カードに記載の認証番号 (16桁) のすべての数字の入力をお願いすることはありません。 そのようなことを求めるサイトは、当社を装う偽サイトですので、絶対に認証番号やパスワード、その他お客さまの情報を入力しないでください。
「サポート詐欺」とは、インターネットを利用中に、突然「ウイルスに感染している」等の偽の警告画面や警告音が出て、大手IT企業の名称等を騙った偽のサポート窓口に電話をさせ、有償サポート等と偽って、その費用をインターネットバンキングなどで支払わせる詐欺です。
電話口で、インターネットバンキングでの振込に必要なお客さまのユーザーIDやパスワード等を聞き出す、あるいは、遠隔操作用のソフトウェアをインストールさせられることで、不正な振込が実行される事例が確認されています。
<インターネットを利用中に警告画面や警告音が出た場合>
・警告画面に記載されている電話番号には連絡せず、直ちにブラウザーを終了してください。
表示や音声が消せない場合は、以下のいずれかの方法で対応をお願いします。
・不審に思われた場合、最寄りの警察等へご相談ください。
以上