お知らせ お知らせ

「Beyond SDGs人生ゲーム」への参画について

  • 掲載日 : 2022年9月29日
  • 株式会社大和ネクスト銀行

株式会社大和ネクスト銀行 (以下、大和ネクスト銀行) は、学校法人金沢工業大学 (以下、金沢工業大学) が株式会社タカラトミー (以下、タカラトミー) 等と開発を進めてきた「Beyond SDGs人生ゲーム」に参画いたしました。
「Beyond SDGs人生ゲーム」は、タカラトミーやスポンサー組織、国連機関等の組織を含めた合計74組織との連携により企画・開発され、大和ネクスト銀行もジャパンSDGsアワードアルムナイネットワークからの参画組織の1団体として名を連ねております。

「Beyond SDGs人生ゲーム」とは、2030年を目標年としたSDGsの達成と、その先の2050年における「脱炭素社会」「循環型社会」「自然との共存社会」「ウェルビーイング社会」という4つの社会を内包した、理想の未来の実現に関する教育・学習を行うための『人生ゲーム』です。 億万長者を目指して競い合う一般的な『人生ゲーム』とは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームです。2~4人で遊ぶことができ、推奨年齢は6歳以上です。

▲「Beyond SDGs人生ゲーム」
▲大和ネクスト銀行は、大和ネクスト銀行の取り組み(「応援定期預金」)に関連したSDGsのゴールと概要を学んでいただけるカードとして登場いたします。

金沢工業大学は、教育現場においてSDGs達成に向けた動きが始まる中で、質の高いSDGs教育を行っていただくために、全国の小中高校等の教育機関に対して「Beyond SDGs人生ゲーム」の無償配布の募集を開始しております。

詳細は以下をご覧ください。


今後も、大和ネクスト銀行は“SDGsに貢献できる預金”である“大和ネクスト銀行「応援定期預金」”等の取り組みを通じて、SDGs達成に向けた活動を推進いたします。

「応援定期預金」について

「応援定期預金」は、お客さまのお預入れ残高に一定割合を乗じた金額を、応援先に大和ネクスト銀行が寄付する預金です。

以上