

東寺は、平安京遷都に伴って、王城鎮護の官寺として西寺とともに建立されました。唐で新しい仏教である密教を学んで帰国した弘法大師空海は、823年に嵯峨天皇より東寺を賜り、真言密教の根本道場としました。2023年には、真言宗が立教開宗されて1200年の節目を迎えます。
空海のもたらした密教の造形物は、美術品としても極めて高い質を誇り、その多彩さや豊かさはわが国の仏教美術の中で群を抜いています。
本展は、空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財の全貌を紹介するものです。
空海が作り上げた曼荼羅の世界を体感できる講堂安置の21体の立体曼荼羅のうち、史上最多となる国宝11体、重要文化財4体、合計15体が出品されるほか、彫刻、絵画、書跡、工芸など密教美術の最高峰が一堂に会します。東寺が1200年にわたり、空海の教えとともに守り伝えてきた至宝をご堪能ください。
大和証券グループ特別協賛
特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」
(これより先は、外部サイトに移動します)
会期:2019年3月26日(火) ~ 6月2日(日)
会場:東京国立博物館 平成館(上野公園)
実施要項
応募方法 | 当サイト「応募する」ボタンからご応募ください。 |
---|---|
応募期間 | 2019年3月6日(水)~3月18日(月) 23:59まで
|
応募資格 | 応募期間最終日の2019年3月18日(月)23:59時点で、通貨を問わず普通預金残高1万円相当額以上の残高を保有している個人のお客さま、または、キャンペーン期間中に通貨を問わず定期預金をお預入れいただいた個人のお客さま(「えらべる預金」を含みます。また、自動継続によるお預入れを含みます。)
|
抽選・当選発表 |
|
ご注意 |
|
個人情報について | お客さまの応募のために取得した情報および抽選結果は、銀行代理店である大和証券株式会社と情報を共有いたします。
|
応募する
(これより先は、当社が契約している外部サイトに移動します)
本プレゼントキャンペーンのお申し込みには条件があります。条件を満たすためにお手続きいただく場合、お手続きに数日かかる場合もございますので、キャンペーンの応募期日に余裕をもってお申し込みください。