こんにちは! トムです。

2017年、フィンテック(FinTech)という言葉をよく目にする機会が増えたのではないでしょうか。
とは云え、まだまだ金融機関を取り巻く世界のお話し、または日本経済新聞などのメディアからの情報が中心ではありますね。
また、フィンテックは目的ではなく手段であるとか、単なるバズワードであるとか、フィンテックの真贋についての言葉すら飛び交っています。
そんな中、国内ビットコイン最大手のB社から「有名中華料理店と家電量販店でのビットコイン決済」についてのニュースを目にしました。

日頃は、お客さまへの金融サービス提供をあれこれ考えている訳ですが、今回はお客さまの立場でユーザーとしてビットコインを実感してみようと、横浜へ直行です。家電量販店ではなく、イベント感がたっぷりの「横浜聘珍樓」でビットコインを使ってみました。

20170501_1.jpg
ビットコイン、本当に使えるのか?などと考えながらだと折角の美味しい食事が台無しになりそうなので、ここは食欲の赴くまま食べたいものをオーダーする。

ここから暫しの食事タイム

おなかも満腹になったので、今回の目的であるビットコイン決済、お勘定をお願いすることにしました。
私のテーブルを担当してくれた店員さんに「ビットコインで支払いできますか」と軽く話し掛ける。
「えっ」と少し困ったような反応の後、にこやかに「お待ちくださいませ。聞いてまいります」

直ぐに戻ってこられ「はい、ビットコインご使用できます。申し訳ないのですが、テーブルでなく、レジの方でのお支払いになります」とのこと。

確かに、他のお客さまはほとんどがテーブルでクレジットカードでのお会計、チェックしている様子。
ここは仕方あるまい。新しいことは何かと面倒なことがつきもの、お店の出入口近くのレジで支払いすることにします。

ベテランらしい店員さんに「ビットコインでの支払いでお願いします」と告げる。
緊張した面持ちで「はい」の返事も、手元には「ビットコイン支払マニュアル」らしきもの。

20170501_2.jpg
「ビットコインでの支払いのお客さんは多いのですか?」と質問すると、ずばり「初めてのお客さまです」との返答。
「そうですか。ゆっくりやりましょう。あっ、そうですね。皆で覚えましょうか」の私の言葉に、緊張が緩んだのか数人の店員さんが興味深そうに集まってきました。

20170501_3.jpg 20170501_4.jpg


iPadを片手にマニュアルを見比べながらの悪戦苦闘の数分間、最後には「思ったより簡単にできますね」と両者で納得の笑み。美味しい中華料理とビットコイン決済の目的を達成し、領収書(レシート)をもらってお店を後にしました。

20170501_5.jpg20170501_6.jpg


今回はお客さまの立場でビットコインを利用した感想です。
1.まだまだ、ビットコインは一般的に流通しているとは言えない。
2.ビットコイン企業は、加盟店(お店)が簡単に扱えるより一層の努力を。
3.加盟店(お店)は、利用者がストレスないよう手際よい対応が必要。
そして、お店への要望としては、
4.テーブルでお会計できると良い
5.レシートの金額欄が0円。人によっては、別途「領収書」の発行をお願いする必要がありそうです。

20170501_7.png



新たなサービスを提供する側と受ける側、またそのインフラや環境を構築する側、皆んなの声がサービスを向上させて、世の中に広まっていく。
iPadを囲んでの数分間、私もお店の方も、ちょっと楽しんでいる感じ、いつもと違う何か、新しいことって、どんな小さなことでもドキドキするものですね。

利用者の立場になって、フィンテックを実感してみる。そんな経験からお客さまへのより良いサービス提供へとつなげていければと考えています。

こんにちは。ともです。昨年10月に「米ドル金利上乗せキャンペーン(日経平均株価予想型)」(※)を開始して、今回ではや3回目となります。
※日経平均株価終値を予想して、的中したお客さまに賞金や金利をプレゼントするキャンペーン。現在実施中のキャンペーン(2017年4月17日~5月10日)の詳細はこちら

このキャンペーンで見事、日経平均株価終値を的中(±10円以内)されたお客さまにはホールインワン賞として5万円、ニアピン賞の方(ホールインワン賞の方を除く)には5千円~1万円をプレゼントしております。
なんと、前回のキャンペーン(第2回日経平均株価予想型)では、ホールインワン賞が6名も出ました。

「さすがに、ホールインワン賞は難しいけど、ニアピン賞なら何とか・・・」という方のために、仮に1万円もらったら、どんなことができるのか、調べてみました。
今回は、どこまでいけるか(交通手段編)です。スタート地点は、当社の所在地である「東京」とさせていただきました。


A.1万円でどこまでいけるか(飛行機)

まずは、飛行機から調査開始。LCCの料金感覚はあったので、相当遠くまで行けるだろうと予想。結果は・・・

スタート)東京(羽田)⇒ゴール)台北 台湾桃園国際空港
料金)9,530円(片道)
※Travel.jpで5/21(日)出発便のなかから検索

20170424_1.JPG

LCCのピーチでなんと、1:55に出発する便です。こんな時間に出発する便があるんですね。それにしても台湾まで片道1万円以内で行けるなんて驚きです。
ちなみに、あくまで「片道」なのでご注意を。


B.1万円でどこまでいけるか(鉄道)

次は鉄道。日本の鉄道網であれば、色々な場所にいけるはず。結果は・・・

スタート)東京駅⇒ゴール)犬川駅(山形県東置賜郡川西町大字小松番外地)
料金)9,820円
※Yahoo!路線情報で検索
※山形新幹線(自由席)を使用

犬川駅とは、JR東日本米坂線の無人駅です。
駅から徒歩15分ほどの場所に、「龍蔵桜」という桜の巨木があり、地元の観光名所となっているようです。
ぜひ一度検索してみてください。


C.1万円でどこまでいけるか(タクシー)

次はタクシー。初乗り料金も値下げされ、どれほど遠くまでいけるのか、期待です。

スタート)東京駅⇒ゴール)江戸東京たてもの園(東京都小金井市桜町3−7−1)
料金)9,850円
※全国タクシー(タクシー料金検索)で検索
※有料道路は使用せず。

20170424_2.JPG
「江戸東京たてもの園」は都立小金井公園内にある、東京都江戸東京博物館の分館です。歴史的建造物が多数展示されています。
帰りは小金井公園でピクニックもいいかもしれません。


D.1万円でどこまでいけるか(バス)

最後は、バス。国内であれば、かなり遠くまで低料金でいけるイメージがあります。結果は・・・

スタート)東京駅⇒ゴール)金沢海みらい図書館前(石川県金沢市寺中町イ1−1)
料金)9,960円
※NAVITIME(バス乗換案内)で検索

20170424_3.jpg写真提供:石川県観光連盟

合計乗換回数5回、所要時間9時間超のハードな旅ですが、行けることに違いはありません。
ちなみに、「金沢海みらい図書館」とは、金沢市にある公共図書館で、イギリスのBBC放送「世界の素晴らしい公立図書館4館」に選ばれるなど、世界的に評価の高い図書館です。その先進的な外観は圧巻です。


いかがでしたか?ちなみに当然ですが、記載した場所以外にも1万円以外で行ける場所はたくさんあります。
当キャンペーンで1万円(もしくは5千円・5万円)当てて、普段行かないような場所へ訪れてみるのもいいかもしれません。

外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは、Nobbyです!
いよいよプロ野球のペナントレースが始まりましたね。
昨年のリーグ戦で3位だった我がチームは開幕戦を見事勝利で終えることができ、幸先の良いスタートとなりました。
今年こそ優勝目指して頑張ります!

さて、早いものでスマデポのサービスが開始してからおかげさまで1年が経過しました。
感謝の気持ちをたっぷり込めたキャンペーン「~おかげさまで1周年~2017春のスマデポキャンペーン」を開催中です。


20170412_1.JPG
キャンペーン期間中に条件を満たされたお客さまには、なんと最大で110米ドルをプレゼントさせていただくこの企画。
この機会にぜひ、スマデポの世界を体験してください!

20170412_2.JPG

もうすぐゴールデンウィーク。
海外旅行の際はスマデポもご一緒に!!


キャンペーンに関する詳細はこちら

スマデポ特設サイト dsdlogo.png

DAIWA SMART DEPOSITに関する注意事項はこちら
外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは。ともです。今回は、過去数回にわたりご紹介してきた「海外amazonでのお買い物」シリーズ第5弾。「返品交換」についてです。海外ネットショッピング通であり、実際に「返品交換」を行った同僚"Naggy"にヒアリングをした内容をご紹介します。

日本のamazonでも「返品・交換」には若干の心理的な抵抗がありますよね。
それが海外ショッピングサイト(amazon USA)での返品交換となると、「ちゃんと英語が通じるか・・・」「日本と比べてドライな対応をされるんじゃないか・・・」などと不安になる方も多いはず。中には「大した金額じゃないし、諦めよう」という方もいらっしゃるかも知れませんが、「返品交換」が必要となった場合には、今回ご紹介する内容が参考になれば幸いです。

1.購入した商品

Withings(ウィジングズ)社のThermoという商品です。非接触の体温計で、アプリと連動させることで体温管理が手軽に行える優れものです。

20170410_1.jpg

早速使ってみようとスマホにアプリをインストールし、本体の電源をON。いざ、本体とスマホの接続を開始しましたが・・・うまくいきません。ボタンを長押ししたり、電池を変えたりしましたが、直りませんでした。

2.返品交換の登録

ということで、「返品交換」にトライすることにしました。
返品交換のやり方は、日本のamazonと全く同じ。amazon usaのページにログインし、購入履歴から今回の商品を選択し、「Return Items」をクリックし、返品理由を選択するだけ。基本的にはこれで終わりのはずですが・・・
なんと、「This item isn't eligible for return.」との表示が。要は、この商品は返品不可とのこと。

20170410_2.jpg

そこでNaggyは考えました。諦めるには高すぎる($99.95 2017/2/9時点)し、ダメ元で販売元に故障の状況を伝えてみようと。
"contact us"ボタンをクリックし、メッセージを送信してみます。

3.いざメッセージ送信

若干英語力に不安のあったNaggyですが、何とか現状を伝えるため、辞書を引きながら頑張って以下の文を作り、送信しました。

"display disappears and can not pair." 
画面が表示されず、スマホとペアリングもできないんです・・・

"I tried iphone 6s & iphone 5s."
iphone 6s でも iphone5sでも試してみたんです・・・

"I can not use it at all from the beginning."
最初からまったく使えないんです・・・

4.結果

すぐさま返信があり、返品することなく新品を配送してくれるとのこと。送料も無料!
2/24に故障の旨を伝えるメッセージを送信して、2/27に新品配送の手続きが完了し、3/1に到着。海外からの配送なのに、さすがamazon。何とも迅速な手続きですね。

海外ネットショッピングを利用し、商品に問題があった際(問題ないことが一番ですが)は、必ずしも同じようにいくとは限りませんが、今回の例を参考にしてみてください。

もちろん、海外ネットショッピング、amazon usaでのお買いものはぜひ「スマデポ」で!

スマデポ特設サイト dsdlogo.png

DAIWA SMART DEPOSITに関する注意事項はこちら
外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは。ともです。今回は、3月13日(月)からスタートしたキャンペーンについてご紹介します。

1.米ドル/円レート予想で賞金&金利をもらおう!(ホールインワン賞には最大5万円プレゼント!)~米ドル金利上乗せキャンペーン(第1回為替レート予想型)~

20170316_1.png

「自分で予想する楽しみ」や「結果を待つワクワク感」を味わうならコレ!

期間中に米ドル定期預金(3ヶ月)を預入し、2017年5月31日(水)の米ドル/円レートを予想していただくだけで、ホールインワン賞(結果の±10銭以内)のお客さまには、もれなく最大5万円をプレゼントいたします。

さらに、ダブルチャンスとして、「賞金プレゼント」でお客さまが予想された「米ドル/円レート」の方向 (2017年2月28日 (火) の「米ドル/円レート (112.30円) 」に対して「円安」か「円高」か) が合っていれば、ボーナス金利年0.70% (税引後0.557%) の利息を付与します。

【応募期間】2017年3月13日(月)6:00~4月7日(金)21:00
【キャンペーン内容】2017年5月31日(水)の米ドル/円レートを予想してください。的中されたお客さまには賞金およびボーナス金利をプレゼント。
【応募条件】期間中に米ドル定期金利(3ヶ月)の預入(自動継続も可)が必要です。

詳細はhttp://www.bank-daiwa.co.jp/lp/feature/kawaseyosou_01.html


2.外貨預金口座を開設して東北の名産品をもらおうキャンペーン

20170316_2.png

外貨預金口座を開設するなら、今がチャンス!
当社の外貨普通預金口座を開設するだけで、抽選で100名の方に、東北の名産品をプレゼント!
ダイワのツインアカウント(※)のお客さまなら、ネットで簡単に外貨普通預金口座が開設できます!
ネットでの開設方法はhttp://www.daiwa.jp/olt_help/support/h_07s_dnbank0201-01.html(大和証券のウェブサイトに移動します)

【応募期間】2017年3月13日(月)6:00~4月14日(金)23:59
【キャンペーン内容】2017年3月1日(水)から4月14日(金)までの期間中に外貨普通預金口座をご開設いただいた個人のお客さまのうち応募された方を対象に、抽選で東北の名産品をプレゼント!

詳細はhttp://www.bank-daiwa.co.jp/lp/feature/tohoku/index.html

※「ダイワのツインアカウント」とは、大和証券の総合取引口座と大和ネクスト銀行の預金口座の両方を開設し、両口座の連携により、投資の待機資金を普通預金で自動運用し、効率的に資産を管理することができるサービスです。


どちらのキャンペーンも、ぜひふるってご応募ください!

外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは。ともです。今回は、興味はあるけど、手続きが面倒そうな「新電力へのスイッチング」について、検討してみました。おそらく多くの方が似たような疑問を抱いているのはないかと思い、疑問点とその答えを簡単にまとめました。(全てとも調べ)

20170301_1.JPG

1月26日付の大和総研コラム「上昇の兆しが見える家庭の電気料金と政府の抑制策」にあるように、新電力への変更は順調に進んでいるようです(詳細は本文参照)。

1.新電力とは?
 2016年4月より、一般家庭でも電力の購入先を自由に選べるようになりました。これにより、低価格や他のサービスとのセット割引等を売りに新規参入した電力の小売事業者がいわゆる「新電力」と呼ばれています。基本的に各電力会社の送配電設備を使うため、どの小売事業者を選んでも、停電等が増えることはないようです。

2.実際安くなるの?
 一概には言えませんが、これだけ変更が進んでいることを考えると、現在の料金よりも割安になる方が多いのも事実でしょう。
 実際に電気料金が安くなるかどうかは別にして、新電力への変更を検討することで、現在の電気料金を見直すきっかけになります。例えば、共働きの世帯など、平日の昼間はほとんど家にいない場合、昼間の電気料金は高め、夜間・休日は安め、というプランを選択できる事業者もあります。
 また、各社さまざまなサービスとのセット割引(ガソリンとのセット割、ガス料金とのセット割、インターネット通信料金とのセット割、など)や、ポイント付与等を行っています。
 簡単に各事業者のサービスを比較できるサイトもあるので、一度比較してみるのもいいかもしれません。

3.変更手続きは?
 各社によって手続きは異なりますが、概ね次の流れです。
  (1)申込受付:各社のホームページで名前、住所、メールアドレス等を登録
  (2)基本情報入力:現在の電気料金の検針票「電気ご使用量のお知らせ」を用意し、アンペア数等の必要情報を入力
  (3)受付完了:供給開始日等が小売事業者より連絡される
  (4)スマートメーターの設置
  (5)使用開始
  ※スマートメーターの設置が完了していなくても使用可能となる業者もあります。
  ※詳細は、各社ホームページ等をご確認ください。

 正直、拍子抜けするほど、簡単です。携帯・スマホのキャリアを乗り換えるのに似ているかもしれません。
 ちなみに、ほとんどの事業者では、現在契約中の小売り事業者への解約手続きを代行してもらえます。現在契約中の事業者への連絡は不要というのも、心理的なハードルは低くなりますね。

4.電源構成が各社異なる

20170301_2.JPG
電源構成とは、今使っている電気がどのような方式(火力、LNG、自然エネルギー等)で発電されているのか、その割合を示すものです。今までは電源構成で電力会社を選ぶ、というようなことはほぼ不可能でした。
 新電力各社は、それぞれの電源構成に特徴を持たせることで、他社との差別化を図っています。たとえば、自然エネルギーの構成を増やすことで、環境への配慮を前面に出しているような事業者もあります。こういった観点から事業者を比較できるのもうれしいですね。

5.マンションでも申し込めるの?
 基本的には、分譲・賃貸ともにマンションにお住まいの方でも申込が可能なようですが、たとえばマンション全体で一括受電しているような場合は難しいようです。気になる方は、管理会社や管理組合にお問い合わせください。

6.スマートメーターへの切り替え
 新電力への変更を行うと、現在アナログのメーターを使用している方は、スマートメーターへ切替になります。切替費用の顧客負担もありません。
 各事業者は、今まで一軒一軒、人が訪問して行っていた検針作業が自動化され、また紙も原則不要(必要な方には、有料で受け取ることも可能な事業者もあり)となるため、大幅な経費節減が見込まれることでしょう。
 また、顧客にとっても、今までは「どれだけ電気を使ったか」月単位でしかわかりませんでしたが、スマートメーターへ切り替わることで、なんと原則30分単位で使用量を確認できるようになります。これは、節電につながりますし、非常に便利ですね。
 ※詳細は各社ホームページ等をご確認ください。

いかがでしたでしょうか?読者のみなさまの疑問解消の一助となれば幸いです。

なお、大和ネクスト銀行では、電気使用量ではありませんが、残高や取引履歴をリアルタイムで確認できるアプリ「DAIWA NEXT BANK」をリリースいたしました。
ぜひダウンロードしてみてください。

・残高照会アプリ「DAIWA NEXT BANK」の紹介はこちら

大和メシ Vol.4 ~ココットカレー~

こんにちは、Nobbyです!
いよいよプロ野球もキャンプが始まりましたね。
我がチームも春の開幕戦に向け、体作りの真っ最中です!

さて、本日は「ランチに行くと必ずといって良いほど社員に遭遇するお店(=大和メシ)」、
そんな大和メシの4軒目をご紹介します。

いきなりですが、皆さんはカレーはお好きですか?
私は「敵の黒十字軍が用意したカレーでさえも我慢できず食べてしまうキレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)と同じくらい」カレーが好きです。

今回のお店はそんな私が一押しの「ココットカレー」。
スリランカカレーで有名なお店です。
(https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000487/)

20170206_1.JPG
正式には「紅花別館」「モンタルチーノ」という名前で洋食、イタリアン、鉄板焼き等を提供しているこのお店。
看板メニューのココットカレーが定着しているため、これが店名だと思っている社員が多いとか。
「ランチの後に汗をかいている社員は、みんなココット帰り」と言っても良いくらい、社内には崇拝者が多数存在します。

20170206_2.JPG

注文してから待つこと2~3分。
こちらがココットカレーです。

20170206_3.JPG
スリランカ産のスパイスを30種類も使った激辛のチキンカレー。
甘口のカレーに慣れきった私にはスーパー激辛味ですが、これが旨い!
カレーと同時に、グリーンサラダ、ライス、福神漬、らっきょうが運ばれてきますが、濃いめの味付けのらっきょうとココットカレーの相性は最強です。
ご飯が猛スピードで無くなったのでお代わりをオーダー。
「ご飯のお代わり無料」のお店に悪い店はありません。
ちなみにここの日替わりランチはその名も「キャッツアイ」。
こちらもおすすめです。

20170206_4.JPG
普段、ポイントカードは持たない主義ですが、ココットのスタンプカードだけは常に携帯している私。
ポイントが貯まるとココットカレーが一回無料になります(私はあと2回で到達!)。

20170206_5_1.JPG20170206_5_2.JPG

ところでみなさん、スリランカカレーとインドカレーの違いはご存じですか?
せっかくなので、比較してみました(全てNobby調べ)。

これを見ると、スリランカカレーは南インドカレーと共通点が多いようです。

スリランカカレーとインドカレーの違い

それにしてもカレーは奥が深い・・・
そう思ったあなた。
今年の夏休みはスリランカで本場のカレーを食べてみるのも楽しいかもしれませんね。

もちろんその際はスマデポもご一緒に。
スマデポはスリランカでも使えます!!

スマデポ特設サイト dsdlogo.png

DAIWA SMART DEPOSITに関する注意事項はこちら
外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは。ともです。
先日、5年ほど使った一眼レフカメラが故障してしまい(オートフォーカスができない)、新しくミラーレス一眼レフ(Panasonic LUMIX)を購入しました。

そこで、大和ネクスト銀行のコラム「カメラがもたらす豊かな時間」にあるような豊かな時間を過ごすため、カメラの基本を少し勉強してみることにしました。

20170203_2.jpg


【疑問1】撮影モード(MSAP)って何?
初心者としてまず躓いたのが、この「撮影モード」。カメラのシャッター脇にあって、くるくるさせるアレです。

20170203_1.jpg

これ、以前の一眼レフカメラにも付いていましたが、結局よくわからずにほとんど使わず仕舞いでした・・・そこで、あらためてそれぞれのモードの意味を調べてみました。
(あくまでも、ともが購入した機種の説明であるため、他のカメラでは意味が異なるかもしれません)

■撮影モード(M、S、A、P)とは

 ●M:マニュアル露出モード
  絞り値とシャッタースピードを決めて撮影
 ●S:シャッター優先AEモード
  シャッタースピードを決めて撮影。ちなみに、AEとは、自動露出(Automatic Exposure)のこと。
 ●A:絞り優先AEモード
  絞り値を決めて撮影。
 ●P:プログラムAEモード
  カメラが決めて絞り値とシャッタースピードで撮影。ともは、いわゆるオート撮影だと理解。

初心者としては、次のように理解しました。

■撮影モードの使い方
・早く動くものを撮影⇒S:シャッター優先AEモード
・動かないものを撮影⇒A:絞り優先AEモード
・何でも撮影⇒P:プログラムAEモード


【疑問2】レンズの使い分けってどうすればいい?
今回は、少し長めのレンズと通常のレンズの2本がカメラ本体とセットになっている「レンズキット」を購入しました。
レンズは以下の通りです。
・LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
・LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

これも以前の一眼レフに付いていましたが、結局長めのレンズはほとんど使いませんでした。
運動会を遠くから撮影するのは便利でしたが、近くを撮影するときにレンズを交換するのが面倒なんですよね・・・

そもそも、この○○mmって何の長さなのでしょうか?ここから調べてみることにします。

■レンズに書いてある○○mmとは、ズバリ「焦点距離」のこと
焦点距離とは、被写体のピントを合わせた際の、レンズから映像素子(昔のカメラで言うところのフィルム)までの距離のこと。

要は、
・焦点距離が短い⇒広い範囲を小さく撮影
・焦点距離が長い⇒狭い範囲を大きく撮影
と理解しました。虫眼鏡を目から離したり、近づけたりする感覚と近いかもしれませんね。

■使い分けは?
当然ですが、被写体が遠ければ、焦点距離の長いいわゆる「望遠レンズ」、そうでなければ、焦点距離の短いいわゆる「広角レンズ」を使えば良いわけですが、外で交換するのはレンズを落とす危険もあります。
ということで、結局以下のように割り切り、レンズ交換はしないことにしました。

・遠くを撮影することが多い(運動会など)⇒望遠レンズのみ
・近くを撮影することが多い(旅行など)⇒広角レンズのみ


【疑問3】カメラケースって必要?どんなのがいい?
非常に多くの種類が販売されていて買うのに迷うのが、この「カメラケース」です。
今回購入したミラーレス一眼レフカメラ(Panasonic LUMIX)に対応するケースは、ちょっと調べただけでも10種類近くありました。

これは、一番安心なメーカー純正のケースを購入することにしました。


【疑問4】被写体の良さを引き出すコツは?
きっと一番大事なことなんでしょうが、今までカメラやスマホで大量の写真と撮ってきて、このことを考えたことが一度もありませんでした。
ただ、プロの写真を見ていると違いますよね・・・被写体がいきいきしています。

調べると、いろいろなアドバイスがありました。
・例えば運動会で子供を撮影する場合、競技によって子供のいる場所が異なるので、事前に撮影場所を考えておくなどの準備が必要。
・自然な姿を撮影するには、「撮られている」ことに気づかれないよう、身近な人の隠し撮りから始めるのもいい。

■自分が撮りたいものから始めるのがいい。
結局初心者としてできることは、本当に「写真に収めたいな」と思ったものを、思ったときに撮影することに尽きるのではないでしょうか。
ということで、まずはどこに行くにもカメラを持ち歩くことから始めようと思います。

大和ネクスト銀行では、金融を中心に、グルメや健康など、幅広いコラムを掲載しております。
ぜひ一度ご覧ください。


・大和ネクスト銀行 おすすめコラム
http://www.bank-daiwa.co.jp/column/index.html

こんにちは。米ドル・ユーロ・イギリスポンドなどの外貨を国内にいながら使う方法を研究中のともです。
当ブログを初めて10ヶ月近くが経ちますが、今なお人気があるのは2016年5月27日掲載の「海外ショッピングサイト(amazon USA)での買い物メリット5選」(http://www.bank-daiwa.co.jp/blog/2016/05/27.html)です。
そこで今度は、amazon uk(イギリスのアマゾン)での買い物を調査することにしました。

調査対象は、勝手ですが、私の趣味である音楽に関連する商品とさせていただきます。

20170125_1.JPG

【1】マイク ライブはよくやりますが、実はちゃんとレコーディングをしたことがありません。ということで、今回は「作曲&レコーディング」を目標に、音楽機材を揃えることにしました。

まずは何と言ってもマイク。マイクには「コンデンサーマイク」と「ダイナミックマイク」の大きく分けて2種類あります。「コンデンサーマイク」は感度が良いですが、衝撃に弱く若干高価。したがって室内のレコーディングスタジオ等で使われます。一方「ダイナミックマイク」は衝撃に強くライブ向き。若干安価であるため、今回はこのタイプを購入することにしました。

候補は以下の3本。

(1)shure SM58
アメリカの名門音響機器メーカー「shure」社の定番中の定番、「SM58」です。都内のリハーサルスタジオのほとんどでこのマイクが使われているのではないでしょうか(とも調べ)。

(2)audix om3
こちらもアメリカのメーカー「audix」社の「om3」。

(3)sennheiser E945
ドイツの音響機器メーカー「sennheiser(ゼンハイザー)」社の上位機種。「sennheiser(ゼンハイザー)」社はヘッドホンやイヤホンでも有名ですね。

それでは、世界各国「amazon」チェック!!

shure SM58S audix om3 sennheiser E945
日本 14,904円 11,316円 20,453円
アメリカ(usa) 12,265円 15,213円 25,939円
イギリス(uk) 12,287円 14,310円 25,296円
※2017/1/4時点の価格。送料等は加味していません。
※2017/1/4時点の為替レート1米ドル(USD)=117.93円、1英ポンド(GBP)=144.55円計算

大分円安が進んでいるものの、「shure SM58S」については、アメリカ、イギリスの方が安いですね。逆にその他のメーカーは日本が一番安いのは、人気も関係しているかも知れません。

【2】モニター・スピーカー
CDコンポ(今はあまり見かけませんが・・・)等に付属するスピーカーが聞きやすさを重視しているのに対し、作曲した音を忠実に再現することを目的に作られたスピーカーが「モニター・スピーカー」です。

候補は以下の3つ。

(1)TASCAM VL-S3BT
非常に小型でありながら、14W出力を誇る。また、Bluetooth接続も可能であるので、スマホで音楽を流すのも簡単。

(2)YAMAHA MSP3
定番スピーカーで、出力は20Wありますが、少々大きいです。また、ヤマハのロングセラー「NS-10M(通称:テンモニ)」の良さを受け継いでいるとの評判も。

(3)BEHRINGER MS20
非常にコストパフォーマンスの良いメーカーで有名なBEHRINGER。出力20WでYAMAHA MSP3と同じですが、これも少々大きいです。

それでは、世界各国「amazon」チェック!!

TASCAM VL-S3BT YAMAHA MSP3 BEHRINGER MS20
日本 15,553円 27,280円 20,453円
アメリカ(usa) 10,211円 25,939円 17,906円
イギリス(uk) 16,865円 -円 16,157円
※2017/1/20時点の価格。送料等は加味していません。
※2017/1/20時点の為替レート1米ドル(USD)=114.74円、1英ポンド(GBP)=141.73円計算

YAMAHAの商品でもアメリカが安いのは少々複雑な気持ちです。BEHRINGERはドイツの会社だからか、イギリスが一番安い結果となりました。

できあがったホームスタジオがこれです。

20170125_2.JPG

非常に簡易的ですが、一通りの作曲ができるようになりました。

お買いものは、もちろんスマデポで!

スマデポ特設サイト dsdlogo.png

DAIWA SMART DEPOSITに関する注意事項はこちら
外貨預金の重要事項はこちら

こんにちは。ともです。
新年あけましておめでとうございます。本年も大和ネクスト銀行ならびに当ブログを、よろしくお願いいたします。

昨年は、年末にかけてのトランプ相場で、円安、株高が進みましたね。アメリカ大統領選が始まった当初は、トランプ氏が当選すれば日本の株価は下がる、というような見方も多く、つくづく相場は難しいものだと実感した一年でした。

20170111_1.jpg

今年の相場はどうなるでしょう?トランプ相場がこのままつづくのか、それとも・・・と、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで当社では、そんなみなさまのためにうってつけのキャンペーンを用意しました。その名も「日経平均株価を予想してボーナス金利と賞金をもらおう! ~第2回 米ドル金利上乗せキャンペーン(日経平均株価予想型)~」です。

■キャンペーンの内容
キャンペーン名の通り、「将来の日経平均株価を予想」していただき、見事予想が的中したお客さまには、ボーナス金利と賞金をプレゼントいたします。 なお、キャンペーン期間中に、米ドル3ヶ月定期を預入れいただき、予想内容をご回答いただいた方が応募可能です(お一人さま一回限り)。

■キャンペーン期間
2017年1月16日(月)~2月6日(月)

■予想内容
(1)2016年12月30日(金)の日経平均株価"19,114.37円"に対して、2017年3月31日(金)の日経平均株価が上がるか下がるか
⇒的中されたお客さまには、預入れいただいたキャンペーン対象の定期預金の金利に0.7%(税引後0.557%)の金利をどーんと上乗せ!

(2)2017年3月31日(金)の日経平均株価はいくらでしょうか(10円単位で予想)。
⇒ズバリ的中されたお客さま(±10円以内)には、賞金500米ドルをプレゼント。
⇒はずれた方にも、ニアピン賞として予想結果上位50名の方に50米ドル100米ドルをプレゼント    

ちなみに第1回は、今回のキャンペーン内容とほぼ同様の内容で昨年10月24日から11月4日まで実施され、結果(1)の予想については的中率、驚異の80%でした。

20170111_2.png

はたして第2回はどうなるか。みなさまぜひご応募ください!

キャンペーンの詳細はこちら
http://www.bank-daiwa.co.jp/lp/feature/nikkeiyosou_02.html